記念硬貨は預金出来るのか

記念硬貨はお店でそのまま使用出来ます。しかし、店員さんに驚かれるでしょう。歓迎されないので、銀行で預金してみました。窓口で聞くと口座と預金通帳があれば、出来るようです。入金申込書に必要事項を書いて窓口に持っていき、記念硬貨と預金通帳を渡します。窓口担当の方から呼び出され、預金後の通帳を受けとれば完了です。
ATMからは入金出来るものと出来ないものがあります。平成14年以降に発行されたものと、地方自治60年記念硬貨以外のものは入金出来ます。
入金出来ないものはサイズか現在の特に500円玉は違うので、機械が認識してくれないからです。地方自治60年記念硬貨は現在の硬貨と材質が異なるために、これも機械が認識してくれないからです。それ以外は窓口から入金してもらい預金しましょう。
または、銀行で記念硬貨を両替してもらってから、自分でATMで入金することも出来ます。でもそれだと面倒なので、窓口で入金する方法が一番簡単で早く出来るでしょう。
預金にすることは可能ですが、少ない金額なら銀行で両替してもらって、普通に使うのが良いです。すぐに、その場で行ってもらえて便利です。沢山持っている場合には預金しても良いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130894857

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!