記念硬貨のランキング

記念硬貨には、ランキングがありそれぞれに違う価値がついています。かなり古い記念硬貨であっても世の中にかなりの数が出回ったものならば、その分価値が低くなりランキングではかなり下のほうになります。
記念硬貨や、記念貨幣はオリンピックや新しい天皇が即位した時など、国家の重大な行事において発行されるものでデザインは通常の硬貨よりも大きく異なり多くのものが高級感も違います。最も国内で有名だと言われているのが天皇即位記念の10万円の記念硬貨です。
これは文字通り10万円分の価値があり、当然10万円札に両替することも出来る金銭的にも高い価値を持っています。また素材も純金で出来ているので通常の硬貨よりもはるかに重く、30gの重量があります。元々の値段にも価値がある上に素材や作りに関しても高い評価をされているので、この天皇即位記念の10万円硬貨はランキング上でも最も高い位置にあるといって良いです。おそらくオークションなどで出品されれば状態の良いものであれば100万円近くの値がつきます。また他にランキングの高い硬貨として東京オリンピックの記念硬貨はかなり価値が高いです。その理由は素材が銀でできているからで、ランキングには作られている素材がかなり重要な割合を占めていることが分かります。

Feel free to leave a comment...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!